屈伸

今を大切に生きたいオタク

渡韓レポ③三日目 大邱

こんばんは〜、seeです。


今日こそは後悔のない一日にしたい!との思いで過ごした渡韓3日目のことを書きました。

前回までの記事はこちら。

gribdagen.hatenadiary.jp

 

さてさて、この日もカフェで一日を始めます。大邱について情報収集する中で絶対行きたい!となったのが、こちらの「珈琲名家」というカフェ。大邱中心のカフェチェーンで、プサン、ソウル等にも店舗があります。

f:id:gribdagen:20180307171857j:plain

f:id:gribdagen:20180307172100j:plain

私が来たのはCAMP by커피명가という店舗。

店内は広々としていて、のんびり寛げそうな空間です。

 

こちらのお店で有名なのは、なんといってもこのストロベリーショートケーキ。

f:id:gribdagen:20180307172306j:plain

f:id:gribdagen:20180307172233j:plain

見てくださいこの断面…!いちごがこれほどたっぷり挟まれたショートケーキをあなたは見たことがありますか?私はないです!クリームやスポンジよりいちごの占める割合の方が高いですよね?すごすぎる!(うるさい)

食べてみるといちごが瑞々しくて甘くて、この上ない幸せに浸れます。クリームとスポンジの味はごく控えめでいちごそのものの美味しさをさらに引き立てていて、軽率に口内昇天……(頬骨昇天みたいに言うな)

食べかけのところお写真失礼します。

f:id:gribdagen:20180307172333j:plain

f:id:gribdagen:20180307172405j:plain

ケーキのどこを掘ってもいちごが現れる幸せ。

コーヒーもまろやかで美味です。

 

f:id:gribdagen:20180307172436j:plain

窓際の一人席は日当たりがよく、居心地がとてもいいです。うとうとしてしまう…

 

珈琲名家は支店によって開店時間が違うので、HPを見て確認してから行くことをお勧めします(http://myungga.com)。

大邱をはじめ、韓国の主要都市に行かれた際には是非探して訪ねてみて頂きたいカフェ「珈琲名家」でした。

f:id:gribdagen:20180307172831j:plain

CAMP by커피명가

대구광역시 중구 서성로 20 매일신문사 사옥 1층

08:00-22:30

 

 

この日の大邱はぽかぽかしていてあたたかく過ごしやすい陽気。天気はいいしケーキとコーヒーは美味しいしで自然とテンションも上がり、お茶しながらついテギに思いを馳せたりしてしまいました…。ああ貴方たちはこの地で生まれたのねと…大枠では大邱生まれでも東大邱出身かどうかは分からないのに…そういえば二人って大邱のどこに住んでたんだろ…(ここから長い余談に入るので読み飛ばしていただいて大丈夫です)

 

帰国後グーグルで検索してみると、二人が当時通っていた学校の名前が出てきました。(こんな事まで知れてしまうネット…彼ら自身がプロフィールに書いたものではあるけど…調べたのも自分だけど…と何か変な気持ちに)

シュガさんは上京するまで地下鉄3号線太田駅-東川駅間の小中高にずっと通われていたそうです。小中高が互いに近い場所にあるって地元感ありますね。こちらは東大邱駅から電車で40分程度の場所。

一方テテはというと生まれは確かに大邱ですが幼い頃に引っ越したため、保育園から先の小学校~ソウルの高校に転校するまでの間は慶尚南道の学校に通っていたようです。こちらは東大邱駅から車で1時間20分程度行ったところ。コネストさんの地図で見るとかなり田舎に見えます。

保育園は東大邱ドンピシャで、地下鉄2号線パンコゲ駅から少し歩いたところにあるようです。イーワールドに行く途中パンコゲ駅は必ず通るので、これは時を超えたニアミス認定してもいいのではないでしょうか。(もう勝手にして)

 

ぬるっとした動機からサラッと調べてみただけでしたが、「二人ともソウルに出てきてくれてありがとう」という感謝の気持ちが後に残りました。大邱ボーイズは奇跡だね。

(これら全部アーミーの間では周知の事実だったりするのかな…遅れててすみません…)

 

 

大邱観光に話を戻しますね。

CAMP by커피명가を出ると、目の前に建っているのが桂山主教座大聖堂です。

f:id:gribdagen:20180307172932j:plain

こちらは歴史的、芸術的な価値が高いとされる国の指定史跡だそう。美しい造りの立派な建物ですね。

私は写真だけ撮って中には入らなかったのですが、内部のステンドグラスがまた綺麗なようです。今度来た時は見学してみたいな。

 

f:id:gribdagen:20180307173008j:plain

道路を挟んだ反対側には大邱第一教会も見えました。

この辺り教会が多いですね。

 

f:id:gribdagen:20180307173311j:plain

大邱の街は道が広くて歩きやすい。楽しく散歩しつつ、向かうは七星市場駅です。これから美味しい焼肉を食べに行きますよ~。昨日までのポップな修行僧みたいな食生活から脱却してやります。

 

 

駅に到着してみると、ここいらも市場と言うだけあって、売り物と買い物客で溢れています。

道端で物を売る人もだいぶ見慣れました。

f:id:gribdagen:20180307173500j:plain f:id:gribdagen:20180307173755j:plain

 

…あの…

f:id:gribdagen:20180307173616j:plain

このいちご、やばくないですか…?

これだけ赤くて大きないちごが推定15粒以上入った盆一つで6000ウォンて、はちゃめちゃに安くないですか…?

びっくりしすぎて素通りしちゃいました…いちごフリークとしてあれは買うべきだった…

 

 

いちごに未練を残しつつも勇んでやって来た「タンゴル食堂」。

七星市場駅で降りてすぐの所にあるデジプルコギ屋さんです。

店内を切り盛りするおばさまが三、四人いらっしゃいます。案内されて席に着くと、何も言わなくても1人分のセットが出てきます。(ご飯は別注なので欲しい方は言ってくださいね)

f:id:gribdagen:20180307173936j:plain

ブレてるけど美味しそうなお肉。

バンチャンはキムチ、アミエビの塩辛(새우젓)、にんにく、ピリ辛の葉野菜など。それにえごまの葉と唐辛子、焼肉のたれ、コチュジャン、大豆入りの汁物が付いてきました。

お肉はしっかりとした味付け。柔らかすぎず噛みごたえがあります。これをコチュジャンと一緒にえごまの葉で包むとめちゃくちゃ美味しい。ジャスティスの味がします。セウジョ、にんにくもまた違ったテイストで合う。

韓国式の焼肉の良いところってやはり色々と味を変えながら食べられることですよね。ご飯と一緒に食べても勿論美味しい。

お肉もバンチャンも美味しかったですが、画像右下の大豆入りの汁物が味噌汁っぽいお味で気に入りました。

 

会計をしておばさまたちに美味しかったですと伝えると、にこやかに감사합니다~と返してくださいました。旅先でこういう人の優しさに触れると嬉しくなります。このお店、また東大邱にきたら再訪したいな~。皆さんもタンゴル食堂で美味しい焼肉定食を召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

タンゴル食堂

大邱広域市 北区 七星洞1街 91-6
(대구광역시 북구 칠성동1가 91-6) 

 

 

韓国旅行で初めて膨れた腹をさすりつつ、次は西門市場へ。今回の旅では市場を攻めます。(そんなテーマはない)

西門市場は東京・浅草の河童橋のような雰囲気。

f:id:gribdagen:20180307174148j:plain

カラフルな編み小物があったり、

 

f:id:gribdagen:20180307174233j:plain

動物を模した小物も沢山ありました。ニワトリにフクロウにゾウなど種類豊富🐓🦉🐘(←iPhoneの絵文字に全部いた)

小物のほかにも衣類や食品、化粧品売り場がそこら中にあり、ここに来れば生活の上で必要な物はすべて揃いそうな感じです。ホットク、おでんなどの屋台があってご飯も食べられます。

人混みが凄かったので、ある程度見て歩いたら退散。

 

この後はどうしようかな…昨日行き損ねた83タワー登ってみるか。ということでふたたびイーワールドへ。

無駄の多い旅ですが何卒ご容赦ください。(今更)

 

昼間のイーワールドではリコーダーの音っぽいほのぼのしたBGMが流れていてほっこり。(Twitterのフォロワー様に教えて頂いて知ったのですが、このBGMは栗コーダーカルテットの「おじいさんの11ヶ月」でした)

シャトルバスの出発まで時間があったので近くのショップでうろちょろしていると、いました…

f:id:gribdagen:20180307174350j:plain

ジェイホーーーーーーーープ。

こんな所で会えるなんて運命じゃないかジェイホーーーーーーーープ。

全ては偶然じゃないからジェイ・DNA・ホーーーーーーーープ。

 

うるさくてすみません。

 

何事もなかったかのようにバスに乗って、

f:id:gribdagen:20180307174451j:plain

来ました83タワー!でかっ。

 

タワー内エレベーターを4階で降りると、外の売店で展望台に行くためのチケットを買う事ができます。

この4階でも中々面白い空間が広がっていました。

愛する人へ宛てた手紙を一年後に届けてくれるポストがあったり、

f:id:gribdagen:20180307174939j:plain

 

トイレの壁に羽根が生えてたり、

f:id:gribdagen:20180307175104j:plain

 

カップル達の思い出作りの場所となってたり。

f:id:gribdagen:20180307175159j:plain

近くの売店でここに取り付ける用の鍵を買えます。神社で書く絵馬みたいな感じですね。

うん、薄々気づいてたけど83タワー、めちゃくちゃデートスポット。(一人でも楽しいですよ)

 

チケットを買って展望台へと向かいます。

エレベーターでスルスル~と上昇し、あっという間に77階に到着。数組の家族連れとカップルに紛れ、吸い寄せられるように大きな窓に近づきます。こちらがそこから見える景色。

 

f:id:gribdagen:20180307175247j:plain

や~、なんと良い眺め。

遠くの山々から近くの学校のグラウンドまで、大邱の街が一望できます。

 

f:id:gribdagen:20180307175307j:plain

団地フェチはここが気になる。(そうですか)

 

f:id:gribdagen:20180307175346j:plain f:id:gribdagen:20180307175412j:plain

右を見ても左を見ても、街。

 

f:id:gribdagen:20180307175439j:plain

景色に見惚れているとだんだん日が暮れてきました。大邱の夕景、温かみを感じるコントラストで素敵。

 

f:id:gribdagen:20180307175507j:plain

タワーの麓で撮ったケーブルカー。

落ちかけた陽は展望台を降りたあともまた違った美しさを見せてくれました。来てよかったなあ。

 

 

よい景色で心を洗われたらお腹が空いてきました。そろそろ夕食にしよう~。今晩は大邱の郷土料理・チムカルビを食べに行きます。

チムカルビ=じっくり煮込んだ牛肉を、ニンニクや唐辛子、生姜などピリ辛ダレで味付けした、韓国一暑い大邱ならではのスパイシーな料理。(コネストよりhttps://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=4398)

 

来たのは「ポングルポングルチムカルビ 」。一人でも食事可能との口コミを見て選んだお店。上のURLからも飛べます。

店に入るとおばさま二人が相手してくれました。注文のとき、辛くないようにしてください!という私の拙い韓国語を優しく聞いて下さったり、「どこから来たの?」と話しかけて下さったりと、お二人とも素敵な方でした。

f:id:gribdagen:20180307175619j:plain

出されたお茶(コーン茶かな?)を飲んで平昌オリンピックを見つつ待ち、運ばれてきたのがこちら。

 

f:id:gribdagen:20180307175710j:plain

見るからに美味しそう…!

 

料理の説明がしやすいように皿ごとに番号を振りました。

 

f:id:gribdagen:20180307175740j:plain

①白菜と大根の漬物、②かぼちゃのサラダ(ブルーベリー入り)、③らっきょうのような漬物、④きざみ海苔、⑤ピリ辛きゅうりとごま豆腐、⑥唐辛子とにんにく、⑦コチュジャン、⑧トンチミ、⑨エゴマの葉とサンチュ、⑩チムカルビ、それとご飯です。(左のハサミとトングはチムカルビの肉を切って骨と離す時に使います)

 

f:id:gribdagen:20180307180105j:plain

チムカルビ……こってり甘辛味の上にパワー系にんにくがぐいぐい迫って来てはちゃめちゃにうまい。とにかくにんにく、彼の主張が超強い。バンチャンにもにんにくあるけどチムカルビだけで既にゴリ押されてる。これは王の貫禄。チムカルビを完全に牛耳ってしまってますわ。牛肉料理なだけに。(我ながら面白くも何ともない)肉が良い感じに柔らかい。サンチュで包んでもうまいし、ご飯と一緒に食べるとなおうまい。合間に挟む漬物とトンチミが口の中をさっぱりと洗ってくれてまたいい仕事してる。本当にうまい。うますぎる。

 

f:id:gribdagen:20180307180237j:plain

バンチャンも負けず劣らずうまい。このかぼちゃのサラダは絶品でした!ブルーベリーが良いアクセントになってます。

 

f:id:gribdagen:20180307180320j:plain

このピリ辛ごま豆腐も癖になる味だった。見た目よりも柔らかくてふるふるの食感がたまらない。

 

肉を食べきった後は残ったたれにご飯と海苔を混ぜていただきましょう。今までに見たことのない景色が見えますよ。(83タワーは?)

 

 

は~!ご馳走様でした…!!出されるものすべてが美味しかった!

チムカルビもバンチャンもたっぷりの量があり、しっかりと満足できると思います。行かれる方は是非お腹を空かせてどうぞ。チムカルビのお店はほかにも沢山あるようなので色々訪ねてみるのもよさそう。(ブレスケア必須)

 

ポングルポングルチムカルビ 

大邱広域市 中区 東仁洞1街 322-2
(대구광역시 중구 동인동1가 322-2) 

 

 

プーさんのようになったお腹を持て余しつつ、私は大人しくゲスハへと帰ります。

大邱最後の夜、話はもう少し続きます。