屈伸

今を大切に生きたいオタク

東京カフェ巡り「1 ROOM COFFEE」

こんにちは!seeです。
きょうは最近わたしが気に入っているカフェをご紹介したいと思います。
こちら、ふだんわたしが熱を上げている韓国カフェではなく日本の、東京にあるカフェになります。
東京の素敵なカフェもいろいろ開拓していきたいところです。
それではさっそく参りましょう〜♩
 
今回ご紹介するのは「1 ROOM COFFEE」。
東武東上線中板橋駅徒歩1分ほどの好立地にあるカフェです。
 

f:id:gribdagen:20181025213452j:plain

 

外観はこんなかんじ。シンプルで、静かな雰囲気があって素敵です。


 
ドアを開けるとすぐに「こんにちは〜」とオーナーが声を掛けてくださいます。
そのまま注文へ。メニューにはチーズケーキやトーストなどのほか、10:30-12:00まで数種類のモーニングがいただけます。
わたしが選んだのはモーニングA。これをお目当てにお店にやってくる人はきっととても多いはず。
 
席を決めたあと、わたしのほかにお客さんがいなかったので、店内のお写真を撮らせていただきました。
 

f:id:gribdagen:20181025213557j:plain

f:id:gribdagen:20181025213656j:plain

 
外観は非常に落ち着いた感じがあったけれど、中に入ってみると木目調のキッチンにいす、テーブルでまとめられていて、あたたかみがあってほっとします。
 

f:id:gribdagen:20181025213713j:plain

 
こんなふうに、ひとりで来ても入りやすそうな席がつくってあったり、
 

f:id:gribdagen:20181025213814j:plain

 
ちいさくて可愛らしいオーディオ、名前のわからないお花がおいてあったり。
 

f:id:gribdagen:20181025213833j:plain

 
おうち型の木のパネルがはめられたフォトフレーム。これ可愛いなあ、自分の部屋にも飾りたいなあ、なんて思っていたら、わたしのモーニングAがやってきました。
 

f:id:gribdagen:20181025213858j:plain

 
(カフェオレすでにちょっと飲んでてごめんなさい)
 
・モーニングA:あんバタートースト、カフェオレ+ホイップ追加 1030円
 
これこれ〜〜!このあんバタートーストを求めて来たのです!
 

f:id:gribdagen:20181025213924j:plain

 
(パンすでにちょっとかじっててごめんなさい)
 
このバターの置きかたにすごくセンスがあるなあと勝手ながら思うのです。
バターってパンに「のせる」ものじゃないんです。「立てる」ものなんですよ。そうオーナーに言われた感じがして笑、そのときわたしは自分の頭の中に雷が落ち、パンとバターの位置関係にかんする常識がこなごなになった気持ちがしました。
 

f:id:gribdagen:20181025214038j:plain

 
ちなみにこちらは前に来たときの写真(ホイップ追加なし)なのですが、
ホイップがあったほうが、パンとバターの革命的位置関係をより感じやすい気がしますね。(しらんがな)
 
 
トーストはちぎるだけでさくさくと音がします。食感と小麦の風味がゆたかで、2センチくらいの厚切りだけれど、ぺろっといけてしまうおいしさ。
 

f:id:gribdagen:20181025214105j:plain

 
カフェオレも間違いなくおいしいです。
 
 
こちらのカフェ、上のあんバタートーストのおかげでお客がひっきりなしの人気どころ。
その中でも常連さんが多くいらしていて、みなさんがそれぞれオーナーと親しげにお話しされていたのが印象的でした。
このカフェのある辺りはいわゆるベッドタウンといわれる地域で、派手だったりお洒落というよりは、商店街がゆったりと構えていて、お年寄りや親子がスーパーの袋を片手に行き交うような「生活」の側面が大きい場所。遠くからこのカフェのために出かけてくる人ばかりでなく、中板橋近くの住民にも広く受け入れられているお店なのだなあと想像します。
そして、それはきっと味のみならず、オーナーのお人柄のよさも関係しているのだろうなと思います。はじめてこのお店に来たとき、どこからいらしたんですか?味は大丈夫ですか?と気さくに接してきてくださったオーナー、とってもお優しくて笑顔の素敵な方なんです。
(余談:二度目に訪ねたのが誕生日で、帰り際オーナーにそのことを打ち明けると「そういうことは早く言ってよ〜」と仰いながらインスタントコーヒーをくださいました笑 ありがとうございます!)
 

f:id:gribdagen:20181025214143j:plain

 
ごちそうさまでした。
つぎは真っ白なチーズケーキ、食べてみたいな。
 
 
 

f:id:gribdagen:20181025214206j:plain

 
いつもよりちょっとだけ素敵な朝を、1 ROOM COFFEEのモーニングで、みなさんもはじめてみませんか。
 
 
 
1 ROOM COFFEE
東京都板橋区中板橋29-10
月~金 10:30~20:00 土日祝 10:30~17:30 不定
 
営業時間中、ある程度混み合うようですが、朝いちは空いています。
営業日程については変更があり次第お店のインスタに随時アップされます👇