屈伸

今を大切に生きたいオタク

2017上半期マイベストk-pop①

k-popにハマりだして早7カ月、密かに憧れていたはてなブログを始めてみました。いい時期なので2017年度上半期マイベストk-pop、やってみたいと思います。ヘビロテしてた曲を順不同でアーティストバンバン被らせながら選びました。MV公開順にいくぞ。

 

NCT 127_無限的我 (무한적아;Limitless)(2017/1/4)


年明け一発目。ナムジャグループに本格的にハマるきっかけとなった曲。ジャンルに詳しくないのでアーバンR&Bとは??って感じだったけどとりあえずカッコいい。ボーカルラインの声の違いが際立っていて良い、サビのコーラスも美しくて好き。

 

NCT DREAM_마지막 첫사랑 (My First and Last)(2017/2/8)

2曲目にしてアーティストが被ったけどドリームを外す訳にはいかない。

僕には君だけ!なんてキザ可愛いこと言う一方でダンスがバキバキ。でも可愛い…

ドリームはもう全部可愛いよな…眩しいほどの可愛さ、かっこよさが共存したティーンズの今しか存在し得ない魅力たるや計り知れない。

 

BTS '봄날 (Spring Day)'(2017/2/12)


最初聴いた時は微妙だったけどじわじわ効いてきた。ジョングクが7人で居た頃の楽しい記憶(幻覚?)の中に包まれていて、でもふと我に返ると自分だけで…とRunに似た世界観の曲。MVの見所が多く解説を読むのも楽しい。

公開当初コーラスを除けばJ-HOPEパートが一箇所もないってことで物議を醸してた。

一方Not todayではジンパートが4秒しかないってことでこれまた物議を醸してた。

パート割に関しては本当に難しい問題だと思う、「実力がない」「適材適所」等様々な意見が飛び交う中、ファンとしては推しのパートがない事がやっぱり寂しいし受け入れられなかったりしますよね…

ジンはグループの脇を固めるサブの人としていい感じに美味しい押し出し方をされていってほしいと思います、ファイティン


 

June One Kim X Krystal - I Don`t Wanna Love You(2017/2/14)

 これだ~!!私たちの求めていたクリスタル!!

キム・ジュンウォン氏とのコラボプロジェクトで発表された曲。彼女のアンニュイでアーティスティックなイメージが存分に引き出されてる。ミン・ヒジン先生が良いお仕事なさってます。

Kstyleの記事にあった「観る音楽」という言葉が印象に残っていて、本当にそのとおりだと思う。シュールレアリスムの短編映画のようなゴシックホラー感のある映像に終始見入った。クリスタルの美しさを堪能できる曲。おすすめ。

 

[STATION] TEN 텐_夢中夢 (몽중몽; Dream In A Dream)(2017/4/6)

STATIONとして発表されたNCTテンのソロ曲。ただただ最高。クリスタルとはまた違うタイプだけどこれも観る音楽なのかなと。

 四肢の動きの美しさ、ダンス(というか舞)、声、テンの魅力が凄くよく感じられるMVだと思う。あと瞳。この人の瞳の美しさは一体何なんだろうか。3秒以上見つめたら罰として石にさせられそう。なんというかオーラが魔性? もうわかんねえなこれ…

いつか絶対に生で見たい。早いとこ腰が治りますように泣

 

효린(HYOLYN)X창모(CHANGMO) - BLUE MOON (Prod. GroovyRoom)(2017/4/14)

ビッヒかSMエンタかの二極化からようやく抜け出せた。

こちらはSISTARのヒョリンとCHANGMOのコラボシングル。

ヒョリンの歌の上手さは間違いないしチャンモのラップも凄く良い感じだし(yes princessの所好き)曲のテイストもどストライクだしでずっと聴いてる。恋愛中の男女の不安定さを感じる歌詞と哀愁を帯びたサビのメロディーが好み。

 

수란 (Suran) - 오늘 취하면 (WINE)(2017/4/27)

 バンタンのシュガがプロデュースで参加した曲。公式MVが無いみたいなのでDingo musicの縦ライブ動画をお借りしました。

スランのハスキーで甘い声がジャズアレンジにぴったり。声質に椎名林檎みを感じる。チャンモも曲に合わせてラップのトーンを変えてきてて良い雰囲気。

 

 

 

 

ここで一旦区切ります。